2日目:Disney Land(1) バスに乗ろう。

11 Sep. 2011

本日は世界の一大観光地本場Disneylandの日!(^^)
当初の予定にはなかったものの、日程が余りそうだったのでせっかくだから本場でキャプテンに挨拶をしていこうじゃないの♪
こちらでしか売ってないグッズもあるみたいだし!(>▽<)
現地ツアーをこの日に想定していましたが、かなわなかったため 日曜で交通機関の運行が減って、人並みも少なく、1人で街歩きをするのに適さないこの日をディズニーに当てました。 そしてこの日は奇しくも911から早10年。LAでは朝からずっと911関連番組が流れてました。

まずはホテルからGold LineでUnion Sta.、そしてRed Lineに乗り換えてPersing Square Sta.へ。 土日はで歩く人が少なくて、ちょっと不安に思いながらLittle Tokyo Staへ向かったら、離れたところにいたホームレスになにやら声をかけられた…。
無視して通り過ぎて切符を買って、お財布をしまっていたらホームにいたホームレスが近寄ってきて話しかけてきた…。
手に小銭を持って広げて見せて、「これしかないんですがその(私が買った)切符と交換してもらえませんか?」的なことを言ってるっぽい
(ぼそぼそ小声で言うから良く聞こえなかったし、聞き返す気もなかったので)首を振って離れました…。
基本的にホームレスは物乞いするだけで、危害を加えたりはしませんが…。
このあとも旅の中でちょくちょくホームレスに話しかけられます。

で、地図上ではホテルからディズニー行きのバス停までは歩ける距離ではありますが、その間の区間は歩くべきではありません。
それに$5で1日メトロに乗り放題なので、極力体力温存できるに越したことはありませんし♪

Persing Square Sta.についたら、目的の5th /Springのバス停に向かいます。
5th /Springのように交差する2つの通りの名前で場所がわかるようになっているので、旅行者でもとてもわかりやすいです(^^)

LAのdowntownからDisneylandまではMetro Express Lineで2時間ほど。
通常のMetroの運賃に加えて、Hightwayを使う時は別途請求される仕組み。
それでも片道$1.5+Hightway料金$1.5でたったの$3!!!安っ!!!

ただ、この路線のDowntownのバス停はあまり足を踏み入れたくない地域にも行ってしまうので、十分注意が必要です。

私が行ったのが日曜だったので平日はまた事情が違うかもですが、5th StとS Broadwayのあたりには落書きも多く、割れた窓の建物もあり、ホームレスや目的もなくうろついているヒスパニック系や黒人がたくさんいます。
こう書くと差別的表現と思われるかもしれませんが、現実です。

Persing Square Sta.から歩く方向を間違えて少し南へ行ってしまったんですが、交差点で通りの名前が必ずわかるようになっているので 1ブロック行けば間違っていることにも気づけるのがいいトコロ。
ただ、私が歩いていたのは明るくてそこそこきれいな大通りだったんですが、
駐車場を挟んだ向こう側に見える隣の路地が落書きだらけの見るからにデンジャーゾーン(汗)
本当に通りひとつ違うだけで街の表情が一変します…。

間違いに気づいてPersing Square Sta.から東へ行くと、アジア人の女の子(…子?)なんかが1人で歩いていると珍しいのか、
ひやかし&からかいで、すぐ近くにいた黒人がその場でジャンプして犬がほえるような吼え声を上げてきました。
必死に無視を決め込みましたが、内心泣きそうでした(T_T)コワカッタ…。

ワリとすぐにバスが来てホッとしたものの、Persing Square Sta.前のバス停にも止まって愕然。
こっちで良かったじゃん…orz

ちなみにBeat itのSFで使われたバーは現在  Monte Carloというメキシカンレストランになっていて
店内の壁やカウンターは当時のまま。
ですがココは私がDisneylandへのバスに乗ったバス停よりも2ブロック先。
ホームレスが食事に行くようなお店(現地ガイド談)…だそうです。
可能なら行ってみたかったですが、なにせ1人なので今回の旅行では断念しました。
同じ理由で近くの  Palace Theater(Thrillerの撮影で外観が使われた劇場)も今回見送り。
この2箇所は女性の場合必ず2人以上で行くのがいいと思います。

より大きな地図で LA を表示

• '11/09/11 2日目:朝食。Ralph'sで買ったフルーツ+パン+ハム+チーズに機内食で余ったジャム+コーヒー。TVでは911関連番組。
  • '11/09/11 2日目:ホテルの部屋の窓から。朝は曇っていました。
  • '11/09/11 2日目:MJ仕様にしたcrocs(*^^*)
  • '11/09/11 2日目:Persing Square Sta.からS Olive St.をちょっと南下した通りから見えた光景。こういう落書きがある場所は危険な場所です。絶対に近寄らないように。

2日目:Disney Land(2) 本場キャプテン!

11 Sep. 2011

本場ディズニーランドに到着!
チケットを買ってディズニーランドに入ります。
東京のランドとシーのように本場にも2種類あるので、ランドで。

ランド内の大まかなエリア(トゥモローランドとか)の配置は、TDLと同じなんですよねー。
とりあえずフラフラ歩いていたら中央のシンデレラ城前でキャラクターたちが踊りだしました
。 シンデレラ城…TDLより大分小さい…。これがオリジナルかー。

そしてキャラとの距離が近い!踊ってるミッキーに触れそう!
ディズニーは世界どこでも同じなのかと思ってたら、全然違うんですね!

TDLはきっちりしてて、キャストがお客さんを管理してて、でもうんざりするほど混んでて…て感じですけど
こちらはほどほどの混み具合で、ゆるくて、キャストによる誘導も全然きっちりしてない。
お客さんもキャラクターも、建物も、全てが自然に見えました(^^)

アトラクションはまずインディージョーンズ(ちょっと恐かったけど面白かった!)
行ってキャプテン行ってスターツアーズ行ってプーさん(大体の構成は日本と同じだけど、全般的に作りが甘い)見て
カリブの海賊が閉じてるのにガッカリして、マークトゥエイン乗って、ディズニー鉄道乗って、もう一回キャプテン…だったかな?

ちょっと疲れてきちゃったので、早めに切り上げました。
字幕のないキャプテン最高~!
お客さんのノリも良くて、始まる前と終わったあとに拍手とか口笛で盛り上がるのがステキ( ´ ▽ ` )

帰りのバス乗り場がわからなくてちょっと(かなり)ウロウロしましたが、
行きで降りたところと同じバス停でいいことがわかり、無事ホテルに帰りました。
予定だとステープルズのあたりで降りて外食して帰るはずだったんですけども、
しんどかったのでそのまま地下鉄に乗り換えて、でFamima!!で食材など買って帰宿。
Famima!!は日本のファミリーマートです。LAに「familly Mart」というのもあって、というかわざと日本人がファミマと間違えそうな感じに作ってあって それと区別するためにfamima!!なのだと思います。

• '11/09/11 2日目:
  • '11/09/11 2日目:アメリカの古ーーーい巨木の化石らしい。
  • '11/09/11 2日目:ファミマ。